Web Analytics

再開!ウォーキングでダイエット

健康増進

こんにちは。

いつもなすB-のガンバル日記にお越しいただきありがとうございます。

前立腺全摘出手術後に健康増進を目的に朝ウォーキングを再開しましたが

足指の巻き爪の関係でしばらく休んで(怠けて)いたツケで体重がジワジワと

上昇傾向になってしまいましたので、一念発起して朝ウォーキングを再開しました。

スポンサーリンク



定期健康診断での指摘事項

例年、この時期には定期健康診断として「人間ドック・脳ドック」を受診していました。

昨年の定期健康診断では、数年前から上昇傾向にあるPSA値について強く指摘され、

前立腺がんの精密検査の受診と共にがん治療の記録を兼ねて当ブログを開設しました。

上記の診察結果を受けて「前立腺全摘出手術」を6月に行いましたので、

今年の健康診断は「基本項目の確認で良し」とし国民健康保険でカバーされる検診を受診しました。

人間ドックと脳ドックを任意で受診した場合、個人負担金が50,000円/人ほど発生することになりますので・・。

検診の結果

基本項目の検査に加え、大腸がんの検査(追加料金が必要)を行いました。

検査結果が郵送されてきてビックリ!!

なんと「経過観察」になっている検査項目があるではありませんか・・・

  • 脂質(LDLコレステロール値=悪玉コレステロール)
  • 糖質

過去を振り返ってみても、近年のPSA値以外での指摘事項はありませんでしたので正直「愕然」😱としました。

両方の数値の悪化で共通して考えられる事は・・・

  • 新型コロナウイルスの蔓延もあり、家に籠りきりで動いていない=運動していない
  • 間食は殆どしませんが、各食事の量が増えているカロリー管理が甘くなっている

過去の経験則から

  1. カロリーコントロール
  2. 栄養バランスのコントロール
  3. 摂取に見合った適切なカロリー消費
    • 有酸素運動

・・・そういえば、ここしばらく朝ウォーキングが出来ていないな・・・

日の出時間もめっきり遅くなった事と、朝の気温の下がり方も加速しており、

寒い冬の到来が間近とばかりに活動開始エンジンの掛かりが悪くなって来ている現状ですが、

健康的・スタイル的にこれまでの努力が水の泡に帰しますので気持ちを入れ替えたいと思います。

ウォーキング効果を高めるために・・

運動効果を高めるための留意点を調べました。

  1. 食事は摂ったほうが良いか? 
    1. 結論:目的によって選択します
      1. 食前:体内脂肪の燃焼を推進させる=ダイエット(減量)目的の場合
        1. 水分を補給してからスタート
        2. 空腹を感じた場合はバナナなどで糖質を補給すると良いですね。
      2. 食後:体形(スタイル)を維持しながら体力をつける
        1. 食後30~60分の間を空けてから実施
  2. ウォーキングの時間帯は朝?? あるいは 夜??
    1. 結論:こちらも目的によって選択します
      1. :体内時計のリセット
    2. 脳の活動を活性化するホルモンの分泌を促し、元気な一日
      1. 夜:一日のストレス解消
    3. 睡眠品質の向上による健康・美容の向上
  3. 効果を得るための最低継続時間は??
    1. ダイエット目的のウォーキングでは20分間以上の継続が良く知られています。
    2. ウォーキングを開始して最初の20分間は体内のブドウ糖が燃焼し、その次に体内脂肪が燃焼する様です。
    3. 空腹時のウォーキングは「最初から体内ブドウ糖が少ない状態」ですので、活動開始後すぐに体内脂肪が燃焼します。
      • たとえば1時間も2時間もウォーキングすればダイエットに効果があるのか?と言えば「効果はある」と思います。
        但し、ウォーキングを継続して行うことで燃焼するエネルギーの源泉は、
        「体内脂肪の燃焼 ➡ 筋肉の燃焼」にバトンタッチしますので筋肉量が減少し、
        お好みもあろうかと思いますが「マラソン選手」の様なスリムな体形になる可能性があります。
        バランスを考慮したウォーキングと考えると30分間程度の運動量が良いのかもしれません。
  4. 運動の強さは??
    1. 年齢に見合わない激しい運動は、かえって「不健康」になるので避けたいと思います。
    2. くれぐれも心臓病などの持病をお持ちの方は担当医師にご相談されてからの開始をお勧めします。

直近のウォーキングデータ

体重は退院直後からすると「やや増加傾向」・・・・

1年前の体重からの変化は 0Kg。 つまり同体重ということですね。

この日のウォーキングデータの詳細は以下の通りでした。

  • 歩行距離:4.42㎞
  • 継続時間:43分47秒
  • 消費カロリー:204Kcal

過去の投稿内容

スポンサーリンク


まとめ

そろそろ冬の到来もそれ程遠くないことを感じます。

今日は11月の中旬。 今年も残すところ1か月半となりました。

早朝の寒さは日を追って厳しさを増しそうですが、ダイエットと併せて

筋力増強を目指して寒さに負けずに「朝ウォーキング」に励みたいと思います。

目標! 体重の56Kg台への復帰~~~~っ。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク