Web Analytics

前立腺外科手術後10か月。 オシッコの臭いが・・

経過観察

こんにちは。

いつもなすB-のガンバル日記にお越しいただきありがとうございます。

昨年の6月に前立腺全摘出手術を行い10か月が経過しました。

来月の外来検診を控え、排尿に関して気になる事が出てきました。

スポンサーリンク



何か???

2点あります。

1つ目は膀胱や尿道が突き刺す様な痛みが走る事。

以前にも投稿した事柄で起床時に起きる事が多い症状ですが

「オシッコが溜まっている状態で、同時にオナラや便が溜まっている状況」で突き刺す様な痛みを感じます。

2つ目は今回、排尿時に新たに気が付いた事があります。

排尿(オシッコ)の臭いが前立腺全摘出手術前と違っていることです。

その違いを「排尿直後の臭い」で比較すると、どのように変化しているかと言うと・・・

  1. 手術以前:わずかなアンモニア臭は有りましたが無臭に近かったと思います。
    • 前日に臭いの強い食材を摂ると(ニンニクなど)、その臭いが加わりますが・・・。
  2. 手術直後~現在:アンモニア臭はあまり感じず、「お薬」のような臭いを感じます。
  3. 入院中は投薬との関連で、お薬の臭いが尿臭と合わさって感じるのかと思っていました。
  4. 退院後は血尿、尿漏れ、頻尿等々、他に気掛かりな事柄があり「尿臭」について注意が払われていませんでした。

しかし幸運なことではありますが現時点までは順調に回復の傾向にありましたので

今まで気にしていなかった「尿臭」が気になる様に(正に「鼻に付く」)なった事はあります。

スポンサーリンク


原因は・・・

原因は知る由も無いのですが、手術前と手術後の明らかな違い

「前立腺本体、精嚢、左側のリンパ腺が摘出」され存在しない事です。

尿道の構造では、尿道は前立腺を介さずに「膀胱に直結」されていることです。

前立腺から出る体液が無くなったことが影響しているのかな?と素人考えですが想像しています。

次回の外来検診では・・

次回の検診ではPSA値の推移が最大の関心事ではあります。

再燃(再発)に関した指標と伴に今回投稿した2事項を

質問事項に加え主治医にお伺いしたいと考えています。

スポンサーリンク



まとめ

「成る様にしか成らない」と思う気持ちと、

これまでの経過が「思いのほか順調だった」と感じていましたので

新たな兆候を認識したことで、少なからず不安な気持ちが湧いてきましたね。

次回の外来検診の結果を見守ろうと思います。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク