【更新】前立腺全摘出手術後7日目の近況

2020-06-17処方・処置

6/18 排尿記録サマリーを更新しました。

スポンサーリンク



手術後7日目

院長回診

院長回診と言えば子供のころにテレビ放映していた「白い巨塔」(古っ!)を思い出しました。

年金のみで生計を立てる年齢になった今、サラリーマン生活から遠ざかっていますが

ドクターの世界も「派閥」などでの鬩ぎあいが有るのかな?と・・・、

今朝の院長回診で「退院」のことが話題となりました。

排尿の状況、残尿量の状況は極めて良好の様子です。

家族の迎えの都合を考慮し日程を決めます。

第一候補日は6月19日(金)です。

平常の生活に戻ると失禁を招く要素が増えます。

ただ「それが普通の生活」ですので克服するべき最初の関門と考えています。

辛抱強く骨盤底筋などのリハビリを行い、まずは約3ヶ月間を乗り切りたいと考えています。

退院 2020/6/19(金)退院に向けての現状

今朝の検温時の看護師さんからのコメントからも順調に推移しているのかな?と感じました。

  1. カテーテルが取れた初日の就寝時:失禁量が17.5gで「とても少ない」。
  2. 1回の排尿量が150cc~250ccで安定している。
  3. 排尿後の残尿量が少ない:27ccで少ない。

最終判断は「尿取りパッドの失禁の変化」を見て行いたいと思います。

失禁量の記録

6/17の朝(17.5g/day)

6/18の朝(14.9g/day) ←【更新】

6/19の朝(xx.xg/day)

【更新】排尿記録のサマリー

【更新】7回以降のデータを追記しました。

(単位:cc 除く失禁量:g)

回数時間尿意
(有/無)
自排尿量失禁量コメント
18:12100
210:45150残尿量:30cc
312:18200残尿量:20cc
413:17210
513:58220
615:45100入浴前
717:22200
818:52200
919:55200
1021:45160
1123:39250
1203:49250
1305:2860
1405:31————14.9 (前日17.5)パッド交換

まとめ

朝、起床時の尿取りパッドを計量した際に失禁していた事を認知して正直ビックリ😱しました。

睡眠中で気が抜けていた事とは言え、健常者の方々はそれでも「漏れません」

健常者レベルに達せられる様ゴールセットして復帰にガンバです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク