Web Analytics

残尿感が気持ち悪い!

経過観察

こんにちは。

いつもなすB-のガンバル日記にお立ち寄りいただきありがとうございます。

先日、下着に血尿のシミが有ったことは投稿しましたが、その前に感じていた不快感との関連を考えてみました。

スポンサーリンク



あらすじ

朝から日中を通していつもとは違う感覚・・・。

その感覚とは・・

先ほどオシッコに行ったのに「な~~んとなくオシッコしたい感じ」・・・

いざトイレに行っても「チョロチョロと少ししか出ない」。

部屋に戻ると「スッキリせず残尿感」がある。

前立腺全摘出手術前の感じに似ている。

どんな状況で感じたのか・・

床に直接お座りながらテレビを見ていて、

恰好としては座椅子の様に足を伸ばして座っていました。(長座位と言うらしいです)

その結果、床に会陰部がダイレクトに接し圧迫されることになります。

ソファーや椅子に腰かけた場合では座面が密着することで会陰部が圧迫されます。

体調で思い当たることは・・

下腹部に感じる膨満感

な~~となく排便したいなぁ~~。

「オナラが出そう」でも、オナラをするとオシッコをチビリそうな感覚。

肛門キュッと肛門括約筋を締めつけるが、あまりやり続けると陰茎内がツーンと痛みを感じる。

そんなこんなで

オシッコしたい感が募るが、トイレに行っても少ししか出ない。

前回の排尿からあまり経っていないので少ない排尿は当然。

しかし部屋に戻るとオシッコしたい感がある。

モヤモヤ・イライラします😩。

完全に「頻尿」の状況です。

結局のところ

便意は無かったのですが、排便をしてみようとトイレへ。

便意が弱かったこともあり【少し腹筋に力を込めて】排便を促し、お腹もスッキリ。

ここで【イキみ】過ぎた事が、その後の【血尿のシミ】に連携したのではないかと推察しました。

以前に投稿した便秘などにより、便が腸内に滞留したり、ガスが溜まる事で

  • 膀胱や周辺の腹腔内の臓器を圧迫し、
  • 残尿感を招き、
  • 頻尿となり、
  • 時として、尿漏れを招く

のではないか(?)と改めて感じました。

まとめ

前立腺全摘出後での尿漏れは個人差は有るにしてもぼぼ100%の確率で発生する様です。

手術後、早期に尿漏れから解放される為にも「肛門キュッ」の肛門括約筋の鍛錬は欠かせませんが、

筋力アップと共に、出来るだけ便秘をしない様な食生活適度な運動を取り入れる事が必要と思いました。

最近では夜明けの時間が遅くなり、 

朝散歩を少し怠けがちになっていますので、

この投稿を機に散歩を再開したいと考えています。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク