前立腺全摘出手術退院後の6回目の外来診察報告

結果

こんにちは。

いつもなすB-のガンバル日記にお越しいただきありがとうございます。

今回は前立腺全摘出手術後2年が経過し第6回目の外来診察について報告します。

スポンサーリンク



今回の投稿の概要

今回は前回と異なりPSA値に少し変化がありました。

今までの検査では「測定不可能なくらい低い値だった」のですが、今回の測定結果は0.010と計測結果がでました。

主治医の説明では「現時点では全く心配する値ではない」とのお言葉をいただきましたので「ひとまず安心」とします。

本日の工程

本日も病院施設内の駐車場を確保すべく早々に家を出発。

お天気は「くもりのち雨」の予報がありましたので、交通渋滞を心配していつもより15分早く家を出ました。

しかし以外にも道路の混雑は無く、すんなりと病院へ到着できました(してしまいました😜)。

駐車場へは一番乗りで到着し、まずは駐車スペースをゲ~~ットです。

受付開始時間まで車中でSNSや最近のマイブームとなっているメルカリの出品状況を確認しつつ暇つぶし。

途中2回ほど近隣JR駅との間を結ぶ、病院直営のシャトルバスが行き来していました。

2回目のシャトルバスが到着した時、一人の乗降客がいらして病院に入って行くではありませんか😱・・・。

まだ受付開始時間10分前ですが入館は出来るみたいなので、なすB-もそそくさとスマホを片付けて入館。

な~んと既に受付嬢がいて受付・検温をしているではありませんか😂・・・・・。

病院に一番で到着していたにも関わらず、診察のポールポジションは別な方にお譲りする事になってしまいました😣。

いざ診察

受付を済ませて待機していると、程なく採尿と採血のご案内。

まず採尿。 排尿をガマンしていましたので50㏄の検査尿の採取をサクッと済ませ、

待合席の戻るや否や、採血のお声がけをいただいプチっと採血を済ませました。

あとは30分待てば両検体の検査結果が出て今回の診察になるという事で、

ここまでは思惑通りで進行です。

ちなみになすB-の前の順番の男性は8時43分(早ッ!)にお声がけされて受診されていました。

なすB-の診察順番は2番! 次です。

診察開始

9時! 診察開始

間髪入れずになすB-が呼ばれました。

検査結果

診察室での採尿と採血の検査結果の説明を受けました。

説明箇所は2か所。 PSA値コレステロール値

コレステロール値は228。 前回が220なので少し上昇。 運動不足でしょうかね。

PSA値は前回まで【0.01以下】をキープしていたのですが今回は【0.010】と数値がでました。

新たな展開

今までは測定器の測定限界値であったものが「測定器で測定できる範囲」にPSA値が上がったという事です。

主治医の説明では「現時点で心配する数値の大きさではないので神経質にならなくても良いですよ」と・・・。

お気遣いはいただきながらも「2年間で測定不可能な値が測定できるようになったんですね。」との

なすB-からの問い合わせには無言でした。(聞こえなかったのかもしれませんが・・・。)

続けて「危険信号の目安はPSA値がいくつまで上昇した時でしょうか?」の質問には

PSA値が0.2以上となると【再発】と言われている事を教えていただきました。

その後、次回の診察日程を調整して本日の定期診察は終了しました。

実質的な診察時間は3分間程度でした。 次回の検診は半年後です。

大きな変化が無いのでこんなものかとご挨拶して退室しました。

まとめ

前立腺全摘出手術をうけて2年が経過し、初めてPSA値に動きがありました。

前立腺自体が体外に摘出されているにも関わらず、PSA値が上昇する(再発)ことがあると・・・。

前立腺がんのがん細胞が何らかの原因でどこか身体の片隅でひっそりと成長して、いずれ表面に出て来るのでしょうかね。

再発・再燃については、これまでにもなすB-なりに調べてきました。

問題は「がん細胞の成長スピード」ですね。 

悪化する方が早いか?なすB-のお迎えの方が早いか?

いずれにしても今後の経過観察での数値の変化が気になるところです。

第6回外来診察の内容を投稿しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク