Web Analytics

ピッチピチの夏の恵みをいただきました!

風物語

こんにちは。 いつもなすB-のガンバル日記にお越しいただきありがとうございます。

今日は懐かしい人から「お宝」をいただきましたので嬉しく思い、

いつもとは趣が少し異なりますが投稿させていただきます。

スポンサーリンク


はじめに

送り主は、なすB-が20歳代の若かりし(若造の)頃からお付き合いさせていただいている友人です。

友人とは言っても本を正せば、なすB-がお世話になった「お客様」のご担当者のメンバーでした。

年齢も近いため当時から公私ともに親しくさせていただき、早40年間のお付き合いとなります。

毎年この時期になると地元で採れた「桃」を送っていいただいています。

今日は写真でお見せするだけで恐縮ですがご紹介いたします。

こんなに立派な・・・

まずは「百聞は一見に如かず」ということで写真を掲載いたします。

ご覧ください。 こんなにたわわ🍑に実った桃ちゃんです。

桃の収穫の最盛期は正に「今!」でしょ。  7~8月です。

スポンサーリンク


早速・・・・

早速ですがいただいちゃいました。

冷蔵庫で冷やす時間がももどかしく、まずは一つ剥いてみました。

重さが352g。 結構ズッシリとしています。

それがこちら・・・

こちらです!

採れたての桃は歯ごたえが有るにも関わらず甘~~いんです。

桃が歯ごたえがあるほど固く、しかも甘い!事をなんて事を知ったのは成人してからでした😱。

桃を栽培している農家の桃園で、食べごろの桃をもぎって食べさせてもらった時の感動は忘れられない思い出です。

そんな思い出を「この友人を持つこと」でおいしい桃をほぼ毎年満喫させてもらっていいます。

正に持つべきものは「良き友」と痛切に感じ入る次第です😜。

ご存じでしょうか? 

和歌山県って桃の収穫量で全国ランキングは第4位です。

和歌山が桃の生産高で全国第4位だなんて知りませんでした。

「和歌山=みかん」という公式が頭の中で連動してしまいますが・・・。

今回いただいた「川中島白桃」は、その名が示す通り「長野県川中島町」で誕生した品種です。

「川中島白桃」の特徴は・・・

  • 糖度が高い
  • 日持ちがよい
  • 果肉がややかたくて歯ごたえがある
  • お薦めは、「甘くて少しかための桃が好きな人」

正になすB-のために生まれて来た様な品種ですね~~🤣。

野菜情報サイトさんのデータをご参考として以下にご紹介させていただきます。

果実ナビ【桃】

出典:野菜情報サイト

スポンサーリンク


こちらからのお返しは・・・

さていただいてばかりはいられません。

なすB-からは秋口になりましたら「葡萄🍇」と「梨」をお送りしています。

おのおのの今年の収穫見込みは確認していませんが、美味しい葡萄と梨が採れることを願っています。

葡萄と梨を送るからね~~っ。 待っててね~~~っ。

まとめ

お礼の電話をした時に気がかりだった事をお聞きしてしまいました。

直近の東京方面での新型コロナウイルスの感染者数について・・

毎日の様に感染者数が増加傾向にあります。

そんな中「東京からの荷物は迷惑にならないか?」と・・・。

返ってきた答えは「全く気にしていないから大丈夫~~」と・・・。

お気遣いをいただいている事と思いますが、葡萄と梨の収穫の時期が来ましたら

感謝の気持ちと、このご縁が長く続く事を願って農園さんに発送依頼をしようと思います。

いつもとは少し趣の異なる内容での投稿でしたが

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク