【続編】自家焙煎コーヒー奮闘記
こんにちは。
いつもなすBーのガンバル日記にお立ち寄りいただきありがとうございます。
前回投稿したコーヒー焙煎記事の第二弾の焙煎奮闘記を投稿します。
はじめに
前回焙煎したコーヒー豆が以外にも『飲めた』事に気分を良くしています。
丁度、前回焙煎分の豆を飲み切ったこともあり、「お調子者なすBー」としては次の焙煎を決行しました。
結論
今回の目標仕上がり焙煎度は「中深煎り」!!
2ハゼを聞いたらサッサと煎りを止める手順で進めました。
自家焙煎 結果のまとめ
- 焙煎指数は1.195で前回より浅煎りの仕上がり
- 色合い的には素人目で見て「シティロースト位」かな?
- お味ですが【驚き】の美味しさ‼︎(自画自賛ですが・・・)
- パートナーからも「前回より全然美味しい」の言葉を頂戴しまた。(星っ、三つ~~っ)
焙煎メモ
今回の焙煎概要は以下の通りです。
- 豆の種類:エチオピア モカシダモ G-4
- 目標焙煎度:中深煎り
- 生豆重量:49g
- 焙煎後重量:41g
- 焙煎指数:1.195
- ガスコンロの火力:最小の火(自動消化時間の延長設定)
- 煎り方:3秒間火にかけて、3秒間鍋をフリフリする
焙煎の様子と淹れているようす
【焙煎の様子はこんな感じです】
バットに広げて冷却中 焙煎後の計量 ログデータ
早速、淹れてしまいました! ハンドミルでの粒度 ハンドミルでの粒度(拡大)
【動画でご紹介します】
今後の振り返り
- 1ハゼ後から2ハゼまでの時間から短く感じました。
- 都市ガスは火力が強いのかなぁ~~。
- 片手鍋と火の距離の調整が必要ですね。
- 2ハゼの音が聞き取り難かったですね。
- 換気扇の音と老人性難聴(?)の関係でしょうか
- 2ハゼの後、チョッと焦り気味で火を止めました。
前回の焙煎度合い 今回の焙煎度合い
片手鍋での焙煎はイイ!!
焙煎中にチャフが飛び散らず
ガスコンロまわりがスッキリで
にわか台所焙煎家には大助かりです。
今日もかなりチャフが出ましたが、冷却する時以外は殆ど飛散は無しでした。
冷却時にうちわで仰ぎますので多少の飛散はありますが、それも想定内程度です。
まとめ
新し物好きのなすBーです。
いやー本当に美味しかった〜です。
「この意外性」に一番驚いているのは「自分自身」ですね。
いつまで飽きずに続けられるかなすBー自身も自信がありませんが
先日購入したお試し用の生豆が未だ残っていますので続きますよ~~~。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません