Web Analytics

2020年 東京ゼロエミポイントの申請方法を教えます!

こぼれ話

こんにちは。

いつもなすB-のガンバル日記にお越しいただきありがとうございます。

省エネ対象と認定された機器を新規に購入するとメリットがあります。

今回「東京ゼロエミポイント」をいただきましたので投稿します。

スポンサーリンク



あらすじ

先に「湯沸し器の不具合」に遭遇し、給湯器を買い替えた記事を投稿しました。

添付の記事に経緯は記載しましたが、ガス機器保守サービスの提供会社からではなく

近隣のDIYショップのリフォーム担当部門から購入し施工も併せて発注しました。

スポンサーリンク


DIYショップでの発見

機種選定のため店内を見て回っている時に気が付いた事は・・・

製品に貼られた「エコジョーズ」、「エコキュート」などのステッカーが目につきました。

機種によって表示の違いがある様ですが、その違いが判りませんので店員さんに説明を求めると・・

省エネ基準によって呼称が異なりますが「省エネ基準を満たした機器であることの証」として表示される様です。

加えて、東京都が推進する「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント)」がある事を教えて貰いました。

「家庭のゼロエミッション行動推進事業(東京ゼロエミポイント)」とは・・

”設置済みのエアコン・冷蔵庫・給湯器を、省エネ性能の高いエアコン・冷蔵庫・給湯器に買い換えた都民に対して、商品券とLED割引券に交換できる「東京ゼロエミポイント」を付与する事業です。”

東京ゼロエミポイント

出典: 2019 東京ゼロエミポイント事務局 

機種に応じて

今回は「湯沸かし器=給湯器」を探していましたので展示されていた機種には限りがありましたが

「エコジョーズ」に認定されている給湯器を選定しました。

「東京ゼロエミポイント」は一律に10,000円分です。

  • 内訳:
    • LED割引券:1,000円分
    • 商品券  :9,000円分

東京ゼロエミポイント申請に際して・・

「東京ゼロエミポイントの申請」は「手書き」と「オンライン申請」のいずれからも可能です。

  1. 手書きを希望の方:コチラから申請関連書類をダウンロードできます。
  2. オンラインでの申請の方こちらから行います。
    • オンライン申請の場合はアカウント登録し、登録したメールアドレスに届いた「申請ポータル」から申請します。

「オンライン申請」が正常に送信完了すると

「東京ゼロエミポイント登録・交換申請(申請者控え)」が表示されますので、

「東京ゼロエミポイント」が付与されるまで印刷または保存して大切に保管してください。

ここで注意点!!:申請ポータルに必要事項を入力し電子的な資料の送信は完了しますが、

申請ガイドにも記載されていますが施工者から入手する「キ.納品書」の原本またはコピーを

別途郵送する必要があります。

なすB-は「納品書」の到着を待って郵送しました。 

確実に郵送される事を考慮してなすB-は「簡易書留」で送りました。

尚、施工業者さんも忙しいようで、書類が届いたのは工事終了後2週間くらい経ってからでした。 

スポンサーリンク



「東京ゼロエミポイント」が届きました!

届いた内容

添付の東京ゼロエミポイント付与の連絡と共に商品券と割引券が同封されて届きました。

早速、LED割引券を使わせていただき、宅内の白熱電球の予備としてLED電球を購入しました。

まとめ

給湯器の故障を発端に、東京都が推進する省エネ推進事業に

タイミング良く乗れたのかと思います。

もし読者の皆さんのなかで「東京ゼロエミポイント対象機器」の入れ替えを

ご検討中でしたら、この機会をご活用されるのも一案かと思います。

ご参考として申請条件を以下に整理します。

  1. 申請対象:2019年10月1日以降購入分が申請対象です。
  2. 申請受付期間: 2019年10月1日 ~ 2021年3月31日 (私書箱必着)
    • 2021年3月31日以前でも所定の予算が消化され次第、受付が終了されます。
  3. LED割引券使用期限: ~ 2021年9月30日まで
  4. ポイント原資 91.7億円

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク